2018年8月28日火曜日

ブラウザのキャッシュクリア機能をテストするサイト作りました

Clear Cache Test

わざと画像をキャッシュするサイトです。
「Edit」から違う画像を投稿しても、ブラウザのキャッシュをクリアするまで新しい画像が表示されません。

背景

なぜわざわざそんなことがしたかったかというと、先日仕事でブラウザアプリのテストをする機会がありまして。
キャッシュクリア機能が正常に動作しているか否かをテストしたかったんですが、「キャッシュのクリア テスト 方法」とかでググっても、ウェブサイト開発にあたってキャッシュさせない方法とか、適切にクリアさせる方法ばかりでてきまして、わざとキャッシュさせてブラウザ側の機能をチェックする方法が見つからず…。

なので、自分で作りました。

そんなことしなくてもテストできるよって方法があったら後学のために教えてください…

こだわり

  • エンジニアではなく、テスターでも扱える
  • ログイン不要でぱっと使える

という点に重きをおきました。

先日始めた #100DaysOfCode の第一弾プロダクトとして、セキュリティ面とかを犠牲にしてでも、とにかくまずは公開にこぎつけることを目標に作った感じです。

仕組みをちょっと解説

  • アップロード時に裏側でRenameして、わざと全く同じファイル名で上書き保存している
  • キャッシュに関する config を、条件問わず常にキャッシュ(最大一日)としている

このキャッシュの設定周りのコードはだいたいこちらのコミットにまとまってるはずなので、もしも興味ある方がいらっしゃいましたら…。
Force cache image · sidemt/image_cache_test@34a3171

#100DaysOfCode

現在 Day7。 まずは一週間続けられました。

日々のLogはこちらに上げてます。
https://github.com/sidemt/100-days-of-code/blob/daily-log/log.md

記録も兼ねて、作業してる画面をライブ配信してたりもします。
Study With Me(黙って勉強する様子の動画)的な感じで解説とかは一切ないですし、基本夜中ですが、もしよろしかったら作業のおともにどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿