2019年8月22日木曜日

#100DaysOfCode R2 Day1

ちょっとさぼり気味だったので勉強する習慣をつけたくて、また100DaysOfCodeでもやろうかな~、と思ってふと気づいたら昨年1周目を始めた日の数日前でした。
せっかくなので同じ日、今日から、やります!

去年やったときは結構ガチガチに公式ルールにのっとってやったのですが、今回はちょっとゆるめに行こうと思います…。

  • チュートリアルを受講するだけでもOKとする(昨年、途中でインプット不足になっていくのを感じたので)
  • Twitterでなく個人ブログでやる。ソーシャルメディアで他の人にリアクションする数・頻度は重視しない(コミュ障なのでストレスになってしまった…)

Logは GitHub にもpushしていきます。

Day 1: August 22, 2019

Today's Progress:

セキュリティ系は大事なのは分かるけどよくわからない、という状態がずっと続いているので、無料で公開されていたこの講座に手をだしてみました。
SQLインジェクションやXSSを言葉としては知っていましたが、実際の攻撃手法の例と対策方法をセットで試せるというのは印象に残って良かったです。
phpがほぼ分からないので、それで無駄に時間使ってしまった感はありつつ…。
(例の通りに書いてるはずなのにうまくいかなくてすごい悩んだ結果「保存」ボタンを押してなくて変更が反映されてないってオチだったんですが)

Link to work:
なし

0 件のコメント:

コメントを投稿