2018年10月19日金曜日

ロリポップのメールアドレスをGmailで使えるように設定しようとしてつまづいたところ

初めて独自ドメインを取得して、ロリポップのWebメーラーだけでなくGmailで使えるようにも設定できるというマニュアルを見つけて。で、設定してみたら良い感じにつまづいたので書き残しておきます。

Gmailの設定について / メール / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

こちらを参考に設定したのですが、

取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。
任意です。チェックを外すと、Gmailで受信した場合メールサーバー上にあるメールが消失します。

この設定をOFFにしてこの後の「メールの送信設定」に進んだところ、下記の利用確認メールがGmailにしか届かず。(後で考えてみれば当然なのですが)

(10) 利用確認
確認コードを記載したメールが、Gmailに設定したメールアドレス宛に送信されます。

この時点では気づかず、マニュアルの画像はロリポップ!Webメーラーの方になっているのにな…?と不思議に思いながらもGmail側に届いたメールで確認手順を実行。
認証自体はエラー等出ずに完了するのですが、設定完了後に送信テストをしてみると送信できず。(送信ボタンを押しても何も反応しない)

一度「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」設定をONにして設定をやり直し、ロリポップ!Webメーラーの方に届いたメールからURLをクリックして認証すると送信できるようになりました。

その後は「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」設定はOFFにしても大丈夫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿