2019年1月3日木曜日

Ultima Thule(ウルティマ・トゥーレ)Press Briefingメモ(日本時間2019/01/03)


画像: NASA/Johns Hopkins University Applied Physics Laboratory/Southwest Research Institute

日本時間2019/1/03 AM04:00~のNew Horizons press briefingの中継(NASA TV)のメモ。

  • ボウリングピンじゃなくて雪だるまでした(って冒頭でAlan Sternさんが言ってました(笑))
  • 大きい方をUltima, 小さい方をThuleと呼ぶことにした (Ultima lobe and Thule lobe, 愛称)
  • 色は「red」(茶色)
  • この後この4倍程度の解像度の画像を得られる予定
  • 2つの部分がくっついた天体(Bi-lobed object)は一般的と考えられる(探査は初めて)

    • 彗星はそれが損傷された姿だったりする
    • 損傷される前のカイパーベルト天体では珍しくないのではないか
  • 赤っぽい色にしている物質はまだわからない。(メタン?窒素?)データ待ち。

  • New Horizonsはこの先15~20年は問題なく運用できる

  • 次のフライバイについてはこれから提案、計画する。(これまではUltime Thuleのフライバイに専念していたため)

  • 15時間はこの大きさの天体として一般的な自転の速度

  • 二つの部分が衝突した速度は車を駐車しようとして衝突したくらいと言っていたような。(Jeff Mooreさん)

参考:
NASA's New Horizons Mission Reveals Entirely New Kind of World

0 件のコメント:

コメントを投稿